SSブログ

嫁姑問題ー2

お姑さんに相当悩まされてきた私。

じゃあ、どんなことがあったの??って

参考までに、いじめられた思い出をいくつか。


まず、朝洗濯機を回すとね、数分後にやってきて

必ず中身をチェックする訳です。

量が多すぎる、とか、そういうの。

んーー・・・昨日より少ないやろって思っても、駄目なのよ。

基準は、その日の姑の気分だから。(なんだそれ)


そして、冷蔵庫チェック。

今日のお昼に食べるつもりだった昨夜のおかず、

流し台に捨てられていました。(ガーン)


仕方ないので、開き直ってお昼ごはんにちゃんぽんを作ったら・・・

「私は外に食べに行くから、そんなものは要りません」(はよ言えよー)

準備の都合があるから言ってくださーい!ってお願いすると、

「あなたとは身分が違うので、私の行動を報告する必要はない」(意味不明)


時々、車の運転を頼まれるので

行き先どこです?って聞いたら

「黙って運転だけすればいい。曲がる時は指示します。」(まじ!?)

それで、40分くらい走ったかしらー。


まぁ、そんなんは日常茶飯事で。

もともと明るく、誰とでも話せる私の性格が変わってしまうまでに、

たいした時間はかかりませんでした。


最初はダンナにも愚痴れなかったなぁ。

いま考えたら、あんなに苦しかったのに言えないなんて、その時点で夫婦関係おかしいよね。

てか、自営だったから、ダンナ気づいてた筈やし。

でも、なーんにもしてくれなかったなぁ。


その状況を打開したくても、我慢しすぎて

前に進む勇気が湧いてこなかったのかもね。


ちゃんと言えばよかったのにね、私も。

ダンナにも、姑にも。

喧嘩になるのが怖かったけど、喧嘩できたらよかったのになぁ。

今となっては、黙って堪えてた挙句に自分自身が壊れてしまった私にも

原因があったんだなぁって思うのです。


人生って。

何があっても、全部自己責任。

それは、自分を責める、っていうのとは違うんです。

自分がどうなりたいか。どの道進むか。

今の状況じゃ無理って思ってても、前向きに自分の未来にスポット当てて

どうしよっかなぁ~・・・って、自分の頭の中でやり方を検索するの。

そしたらね。絶対でてきます。諦めない。

ポイントは、
「もう泣きたい」ではなく「どうやったら笑えるか」の方で検索すること。

ネガティブモードか、ポジティブモードかの違いです。

そのモード違いで、人生は180度変わるから。

私は、そのことに気づくのに10年かかったからねっ。 笑

いや、そのスキルを身につけて、癖にしたらこっちのもんです。

逆境も笑えるように、なるのよ。ほんとに。



でも。

泣きたい時は、素直に泣く。

できない時は、できないって言う。


そしてにこっと笑って心から

ありがとうって言えるようになるだけで

みんな味方になってくれますよ。


きっとだいじょうぶ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。