SSブログ

嫁姑問題

うちは、かなり嫁姑問題がひどかったです。

今となっては笑えるけれど、当時の私はかなり病んでしまってたぁ 笑

離婚の最終的な原因は、旦那自身のことなのですが

この姑とのことも、間接的原因になってるのはまちがいない。


お嫁さんを、11年ほどしたんです。

いやぁ、よく頑張った、わたしっ。

旦那の実家は商売を営んでいましたので

お店の手伝いをしながらの家事が私の日常でした。


姑からはね、もう、人生で一番泣かされたっ。

どんなテレビドラマより、ひどいいじめ方でしたねー。

いま思うと、そこまで徹底していじめ切ったのは、なんで!?・・・って

当時にタイムスリップして、姑にインタビューしたい。

てか、月日が経つと、こんな風に全てが笑い話にできるようになるのよね。不思議。


だから今、嫁姑問題で悩んでいるお嫁ちゃんたちに言いたい。

ぜえったい、状況は変わりますよー!

・・・って、途中で離婚してある意味土俵から降りた私が言うのも説得力に欠けますが、
(てか、喧嘩した覚えはないのよ、同じ土俵には最初っから上がってないんだけれども、ね)

離婚しようが 連れ添おうが

かならず、状況は変わってきます。

それは、あなたが強くなって力関係が変わるのか

お互いにコツをつかんでお姑さんと心開ける日がくるのか(難しいけど)

どこからか救いの手がくるのか

お姑さんが年とともに大人しくなるのか(根気いるよねー)


ほんとうは、信じて結婚したダンナが

ちゃんとわかってくれて、毅然とした態度であなたを守ってくれるのが

いちばんいちばん 望ましいのよねぇ。

ところが、それを待って、期待すればするほど

失望させてくれたうちの元ダンナ 笑

今となっては、まじ笑える。

当時の私は、日々びくびくして

泣きながら笑ってたなぁ。

若かった・・・なぁ。(遠い目)


人生にスパイスはつきもので

それは人として、味わい深く成長させてくれるものなのだけど

しかし、超香辛料だったわね。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。