SSブログ

別れても生きていけるか

我が家は高校生の息子がふたりに、中学生の娘がひとり。

この三人の子どもと私の四人家族です。

離婚したときは、下ふたりの子どもはまだ保育園でした。


当時は別れた亭主の自営業を手伝っていた為

離婚と同時に職を失いました。


まだ小さいこども三人を抱えて、定職もなく

子育てしながら生きていくためには

わたし、一体なにをすればいいんだろう・・・。

だから、とっても覚悟のいる離婚だったのです。

すごく悩みました。

ほんとうに別れても、わたし大丈夫?

この子たちを幸せにしてあげられて、先々私も幸せになれるのかなって。

でも、正直渦中のときは

そんな先のことより 辛すぎる「今」から逃げ出したい一心だったのかもしれません。


とりあえず、なんの資格も取り柄もなかったし

自分のやりたい仕事なんて、贅沢言ってる暇なかったし

自分の人生なんて考えてる余裕もなく

ただ毎月なんとかお給料もらえる仕事・・・と思い、

当時32歳だった私は派遣会社に登録し、事務のお仕事に就きました。


実家は車で5分の距離だったけれど

別れて実家に戻りたくはなかった。

実家の両親に迷惑かけたくなかったし

なぜか、『ひとりで頑張る』以外の選択肢は、私にはなかったのです。

両親も、ひと言も『帰ってこい』とは言わなかったし、ね。

そこが私の甘え下手で、頑張りすぎるが故の苦しみなのかもしれないけどね。

まぁ、今さら親のペースに巻き込まれて

色々言われるのはいやだぁ~・・・ってのが、一番本心かなぁ。


でもね、そーりゃぁ大変でした。

上手に甘えときゃあ良かった。いま思うと 笑

まぁ、全てはいい経験ですが、

別れるときって、もうその状況から逃げ出したいのと

精神的にとっても辛いので、先々のことまできちんと考える力が出ないのと

旦那に対する怒りがある場合(ほとんどはそうだと思うけど)勢いで別れちゃうのと

いろいろありますが

経済的に生きていけるかどうかの計算だけは、きっちりしておいた方がいい。(あ、みんなしてる!?)


私はその後、いくつかの職を経験することになるわけですが

思った以上に、世間は甘くなかったわ 笑


でもね。

離婚って、わるいもんじゃないよ。

きついこと、人一倍経験しないといけないかもしれないけど

ちゃんと、大丈夫です。

なにがあっても、自分のなかの

人として大切な『マインド』の部分が腐らなければ

いくらでも いくつからでも

ちゃんと立て直しはきくのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毎日いろいろありすぎて♪嫁姑問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。